今年こそ自分に自信をもちたい!どうすれば自信を持てる?

●質問
今年こそ自分に自信を持ちたいと思っています。自信って、どうすれば持てるのか教えてください。(28歳・通信)

みんなが知りたい!エッチな話題・ブログランキングへ
子宮をあたためる☆女性のためのアダルトブログランキングへ 

●回答
自信って「驚くこと」から生まれます。
なにかを発見して驚く、その驚きから生まれるのが自信です。

たとえば、朝日が昇る空を見て、その美しさに驚く、でもいいんです。
あるいは、なにかの資格取得のために勉強していて、ある日突然、わからなかったことがわかるようになった、でもいいんです。わかるようになった瞬間に、人は、わかるようになった自分に対して驚くでしょ?

驚くことって、その人固有の体験です。
そして、自信とは、その人固有の経験を積むことでしか持てません。
驚くという「感覚」の動きは、それ自体がその人固有の経験です。

仮に、あなたと彼氏がおなじ朝焼けを見たとしても、それに対する心の動きは、あなたと彼とでちがうからです。
感覚って、究極的には言葉にできないから、あなたと彼とで感じていることが違うと言い切れないですよ。言葉にできない以上、これは誰もが論証できないことです。
でもしかし、おなじものを見て、少しは他人と違う感覚を抱くということって、生活のなかでふつうによくあることだから、だから「感覚」って、その人固有のものなのです。

人は、自分の世界を、驚きによって広げます。
生まれたとき、誰もがこの世の空気を吸って、きっと驚いて泣いたはずです。その瞬間、あなたの世界は始まりました。
大きくなって、たとえば小学生のころ、男の子に恋して、その恋するという感覚に、あなたは驚いたでしょう。
あるいは、誰かに褒められて、その褒められたという事実に驚いたでしょう。
反対に、誰かに文句を言われて、他人ってこういうことで怒るんだ、と驚いたこともあるかもしれないですね。

「自分」というのは、驚きを出発点として広がる「時間と空間を認識する点」にすぎません。
だから、自分をいくら「磨いても」、じつはさしたる意味はないのです。点を磨いてどうするの? ということです。
自分磨きより、驚くことです。
なんでもいいんです、ありふれたなんらかに驚くこと。そのような驚きを、毎日、できれば毎時間持てるように意識して生活すること。
これが、自信を持つ秘訣です。

みんなが知りたい!エッチな話題・ブログランキングへ
子宮をあたためる☆女性のためのアダルトブログランキングへ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。