「彼氏がいるのになんか寂しい」を卒業する方法

●質問
彼氏がいるのになんか寂しいのですが、どうすればその気持ちを消し去ることができますか?

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

●回答
親との関係が良好ではない人は、彼氏がいてもなんか寂しいと感じます。つまり、彼氏がいるのになんか寂しいという気持ちを卒業しようと思えば、親との関係を良好にすればいいのです。

恋愛という行為は、相手と肌を密着させたり、体温の温もりを交換したり、おいしいものを一緒に食べたり、素敵な場所に行ったりすることによって、愛を感じる行為だというふうに思われていますが、それは恋愛の一面です。一面というか、氷山の一角にすぎません。

恋愛という行為の大部分は、異性とかセックスと言うものを抜きにしたところにあります。そこに恋愛の本質があるのです。その恋愛の本質とは、自分と自分の親との関係をより良好なものにする旅というものです。
生まれてから今日までずっと、親と良好な関係を築けている人が、一時的に恋愛に悩んでもすぐに立ち直ることができるというのは、親との関係を良好にする旅をほぼ終えているからです。

反対に、どのような彼氏と付き合ってもトラブルに巻き込まれ、恋愛の悩みをいつも携えている人は、親との関係を良好にする旅の途中にいるのです。
あまり世間ではいわれていないことですが、恋愛というのは親との関係を良好にする旅なのです。

さらに言えば、彼氏がいるのになんか寂しいという気持ちにおける「寂しさ」とは、親との関係がうまくいっていないことによる寂しさなのです。彼氏が、が主語じゃないんですね。もともとあなたはなんか寂しい人で、たまたま彼氏という「わかりやすい」対象が目の前にいるから、もともと持っていた寂しさが表に出てきたということなのです。

※参考 ひとみしょう『希望を生みだす方法』玄文社(2022)

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。