脈なしっぽい彼のことは諦めたほうがいいのでしょうか?

●質問
片思いしている彼氏が脈なしっぽいのですが、諦めたほうがいいのでしょうか?

男性セラピストによるレディースエステ
『メンズセラピストナビ』

●回答
今のネットの恋愛相談で多いのが「脈なし=諦める」という考え方です。
そういう考え方もわからなくはないのですが、まあ……。

というか、今の世の中って「無理っぽいことは最初からしない」といった風潮がものすごく強いですね。
チャレンジすることなく、「ちょっと私には無理っぽいからやめとこ」と、すぐに諦める。
すぐに諦める人が増えたら、為政者は国民を統治しやすい。「この政策を撤回させるまで、なにがなんでもデモを止めない」みたいな国民は統治しづらいけど、「無理っぽいから、ま、諦めよ」という国民が増えると、為政者は万々歳です。

というような国の思惑があるのかないのか知りませんが、とにかく、無理っぽいことに挑戦する人が減りました。

それが、もれなく、恋愛する姿勢にも出てきています。すなわち、「脈なしなら諦める」と――。

まあ、諦めてもいいと思うんです。でも、諦めた時点であなたが手放すことになるのは、その彼ではなく、あなた自身にとっての生きる希望です。

諦めるというのは、そこにある可能性をゼロにしてしまうことを意味します。
可能性がゼロになると、人は希望を持つことができません。
常に、なんとなく淋しい気分を抱えて生きることになります。
具体的に何が淋しいわけでもないのだけど、なんか淋しい――こういった「言葉にならない」気持ちを抱えて生きるしかなくなります。
その気持ちは「言葉にできない」から、他者と共有することができない。
すると、人はますます淋しくなって、その淋しい自分を他人に見られたくないから、引きこもるようになります。

反対に、脈なしでも諦めないで何か策はないかと考え続けると、希望が芽生えます。
何か策はないかと考え続けるのって、ちょっとしんどいですよ。すぐに答えが見つかるわけではないから。
でも、そのしんどさと引き換えに、希望が萌芽します。
希望がないと、人は「まともに」生きていくことができません。
そのことをよくお考えになられてはいかがでしょうか。

イケメンセラピストによる女性向けエステ
『メンズセラピスト』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。