マンネリカップルがマンネリを打破する方法とは?

●質問
彼氏とマンネリでときめきがありません。どうすればマンネリ打破できますか?

男性セラピストによるレディースエステ
『メンズセラピストナビ』

●回答
カップルにおけるマンネリって、相手に飽きたということではなく、自分に飽きているということなのです。
なので、自分に飽きている状態を打破することが、マンネリ打破につながります。

では、自分に飽きている状態とはなにか?
端的に、自分が自分に絶望している、ということです。
たとえば、「このままこの彼氏と一緒にいても、来年か再来年くらいに別れるだけかもしれないし」と思う、といった絶望。
あるいは、「この彼氏と結婚しても、今とおなじ感じで、わりと節約志向の生活が延々と続くだけかも」と思う、といった絶望。

わたしたちは、多かれ少なかれ、自分に絶望しつつ生きています。なぜなら、無限にすばらしい能力を持って生まれてきているわけでもなければ、努力しだいでなんでもできるわけでもないからです。

でも、そういう「限界」を「与えられた環境」と捉えたとき、そこからどこかに行けるんですね。

たとえば、彼氏と「美味しいもの食べ歩きツアー」をするとか。
そしたら、おそらく、必然的に、知らない街に行って、知らない店に入り、はじめて食べるものにこころ躍らせると思います。
そういう「発見」が、わたしたちに「新しい自分」や「新しい自分の可能性」を見せてくれます。
その「発見」や「驚き」が、自分に飽きている自分を遠くにやってくれます。「生きるってなんか楽しいかも」との思いをもたらしてくれます。

マンネリとは、自分が自分に飽きている状態のことです。
それは「驚き」や「発見」によって、いくらでも克服可能です。

勉強しましょうとは言いませんが、でもしかし、新しいことをする、というのは、なんらかの勉強によって可能です。
勉強って、あの嫌な学校のお勉強のことではないですよ。
興味のある分野において、なんらか知りたいことに関する情報を自分に入れることが、ひとつの勉強です。
スマホ1つでできます。
ぜひやってみてください。

イケメンセラピストによる女性向けエステ
『メンズセラピスト』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。