結婚の意味ってなんですか?

●質問
結婚の意味ってなんですか?

男性セラピストによるレディースエステ
『メンズセラピストナビ』

●回答
結婚って部活の合宿と同じです。部活の合宿の2人バージョンが結婚です。

部活の合宿って、大変ですよね?
朝は5時に起きてみんなでご飯を作って、朝練は6時半から。途中10時に休憩があり、12時になればまたご飯を作り……夜は10時まで練習、という感じで大変ですね。
その大変ななかにあっては、相手に対する思いやりが必須ですよね。思いやり抜きに合宿は成り立たない。
思いやりを持って相手に接し、相手が困っていたら助ける。これが合宿です。

結婚もまったく同じです。
そこに燃えるようなセックスがあってもなくてもどちらでもよく、まずは相手に対する思いやり。これがないと話が始まらないのが結婚です。
そして「助け合い」。
夫が寝込んだら妻が助ける。妻が寝込んだら夫が助ける。
夫が無職になってしまえば、妻は「離婚しましょう」と言うのではなく、妻がバイトして家計を支える。反対に、妻が無職になってしまえば、夫はWワークをしてでも家計を支える。

がしかし、実際には、夫がリストラで無収入になれば「離婚ね」と言って離婚する女性が多いですね。そういう夫婦は、じつは夫がリストラにあう前にすでに結婚生活が破綻していたのです。相手に対する思いやりなどなかったのです。妻は「夫のことはあまり好きじゃないけど、毎月50万持って帰ってくるから、まあ別れないで一緒に住んでおこうか」と思っていたのです。残念なことに。
むろん、そこには相互互助の精神など欠片もありません。

結婚の意味を考える人とは、結婚について頭でっかちに考えすぎている結婚前の人か、結婚生活が不幸な人かのいずれかです。
両者ともに、もっとシンプルに考えてください。
結婚とは思いやりと助け合いの精神によって成るもの、です。小学生にでもわかること、それが結婚の意味です。
その意味で、結婚は誰にでもできるものです。
がしかし、同時に、我欲たくましい「大人」には逆立ちしてもできないものでもあります。

イケメンセラピストによる女性向けエステ
『メンズセラピスト』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。