「いい彼氏」が突然態度を変えるときとは?

●質問
すごくいい彼氏の態度が急に冷たくなりました。どうしてですか?

男性セラピストによるレディースエステ
『メンズセラピストナビ』

●回答
「いい人」が理由も言わず態度を豹変させるわけは次の2つです。

1.「別れたい」というのを「いい人」であるがゆえに言えないから
2.じつはもともと冷たい人だから

まず、1.について解説しましょう。
「いい人」というのは、他人に嫌われたくない人のことです。
こういうことを言えば嫌われるかも、と予測でき、その予測のとおりにふるまえるから「いい人」なわけです。
嫌なヤツは「空気」を読むことなく、言いたいことを言い、やりたいことをやりますが、それと対照的なわけです。
ということは、「いい彼氏」とは、彼女の気持ちを先回りして読む天才です。

こういうことを言うと彼女を傷つけてしまうかも。嫌われてしまうかも。ということを常に考えています。
彼氏が彼女を傷つける最大の言動とは「別れたい」と言うことです。
まだなにも「別れる感じ」が萌芽していないときに「別れたい」と言えば、誰だって傷つきますよね?
彼女が傷つくことを避ける、別の言い方をすれば、彼女に嫌われるのを避けるために、彼は言葉で「別れたい」と言わず態度で「少しずつ」示すのです。

2つ目の、じつはもともと冷たい人、について。
男は女子に好かれるためにやさしさを「盛り」ます。女子が好みそうなふるまいを選択的にします。そのような彼に、彼女は満足し、惚れ、ハダカを見せ、セックスをしました。
がしかし、「盛る」という行為は「無理をする」と同義ですから、男はやがて盛るのに疲れてきます。
セックスもさせてくれたし、ハダカも何回も見たし、とりあえず当初の目的は達成した。このへんで素の自分に戻らないと毎日疲れてしかたない。

男はこう思って素の自分、すなわち、ちょっとそっけなくて冷たい元の自分に戻ります。
これはなにも「彼女とのセックスに飽きた」とか「彼女のことを好きではなくなった」ことを意味しません。
単純に、自分を生きないと生きづらいという私たち人間に共通する性向による、ということです。つまり、女子のなかにも、付き合ってあるていど経つと態度が冷たくなる人がおり、本人的には「それでふつうだけど」ということと同じです。

イケメンセラピストによる女性向けエステ
『メンズセラピスト』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。