彼氏と一緒にいても楽しくないのですが・・・・

●質問
彼氏と一緒にいても楽しくないのですが、どうすればいいのでしょうか?

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

●回答
一緒にいても楽しくない彼氏となんか別れてしまえばいいです、というのが答えですが、それだけをポンと提示するのは非常に不親切だと思うので、「なぜ彼氏と一緒にいても楽しくないのか」について以下に説明します。

彼氏とはあなたを映す鏡です。少なくとも、フロイトやジャック・ラカンの精神分析においては、そのように言われています。

あなたの中にはたくさんの「もう一人の自分」がいますが、その中のひとりが、目の前にいる彼氏なのです。たとえば、あなたが「彼氏のヤンチャなところが好き」と思っている場合、あなたの中に「ヤンチャな自分」というのがいて、それを、あなたは現実生活の中でうまく表に出すことができないのです。その、なかなか表に出せない自分、すなわち、もうひとりの自分、すなわちヤンチャな自分が、目の前のあなたの彼氏なのです。

さて、そういったことを前提として、なぜ彼氏と一緒にいても楽しくないのか? といえば、あなた自身がどのように生きていけばいいのかわからず、生き惑っているからです。なにをしても楽しくない、いまいち世間になじめない。そういった悩みを人知れず、あなたは抱えているから、あなたは彼氏と一緒にいても楽しくないのです。

ではなぜ、あなたは生き惑っているのかといえば、答えはひとつ。
あなたが自分のことを自分で愛していないからです。自分のことを自分で愛せていない人というのは、決まって、親との関係がよくない人です。あなたは親との関係を良好なものにすることによって、彼氏と一緒にいても楽しくないという状況から脱出することができるのです。

※参考 拙著『自分を愛する方法』玄文社(2020)

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。