「彼氏いる?」と尋ねてくる男子のホンネ

●質問
「彼氏いる?」と尋ねてくる男子のホンネを教えてください。

美ip | 美容・エステ・ダイエットの考察ブログ

●回答
これは明らかに「あなたのことが好きです。付き合ってください。セックスさせてください」というのがホンネです。
が、おそらくその奥にさらなるホンネが潜んでいると思われます。
すなわち、「いきなり『好きです、付き合ってください』と言う勇気はないから、さぐりを入れてみよう」というホンネ。
これはまあ、今の「心配りのできる優しい」男子にありがちなホンネかもしれません。「いきなり口説いて彼氏がいたら失礼だから」と――。

しかし、同時にそのようなホンネを抱くというのは「いくじなし」とも言えます。
もうずいぶん昔のことですが、といっても20年ほど前のことですが、ある美人さんが「彼氏いる? ってどうして聞いてくるの? 好きなら私に彼氏がいようといまいと堂々と口説けばいいじゃない」とおっしゃいました。
彼女のポリシーはきっと「相手に彼女がいてもいなくても、好きなら実力で振り向かせてみせる」というものだったのかもしれません。

あるいは、「男なら」彼氏がいようといまいと関係なしに、堂々と自分の思いを相手にぶつけなさいよ、と思っていたのかもしれない。
深層は闇の中ですが、とにかくその美人さんはそうおっしゃいました。
その彼女の言葉は、ある意味では恋愛の潔さを表しているように思います。
好きなら告白して砕け散るか、成功するかの二択――これが恋愛であり、「彼氏いる? いない?」という「さぐり」を入れるのは恋愛がもつ崇高かつ潔い精神に反する。むしろ卑怯だ――。

と、わたしは思います。がしかし、今の男女はともに「やさしい」ので、そのような潔さを「白黒はっきりしすぎてて怖い」と思うのかもしれませんね。あるいは「いきなり相手の心の中に土足で入り込むようで失礼じゃん」と感じるのかもしれませんね。

「彼氏いる?」と尋ねる男子のホンネは「あなたのことが好きです。付き合ってください。セックスさせてください」ですが、そのさらに奥のホンネは、それを考える人の解釈によると言えます。

美ip | 美容・エステ・ダイエットの考察ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。