恋愛がめんどうに感じてしまいます・・・

●質問
恋愛がめんどうに感じます。どうすればいいのでしょうか?

男性セラピストによるレディースエステ
『メンセラナビ』

●回答
恋愛がめんどうに思えるときは恋愛なんかしなければいいのではないでしょうか。
そもそも恋愛しなければいけない、って、それ、誰かに植えつけられた強迫観念ですよ。

今の時代は、みなさん狭い世界で生きています。つまり、「ネットに書いてあることがすべて」という世界で暮らしています。ネットに「若い女子は恋愛して当然。恋愛に興味があって当然。彼氏がいて当然。オナニーして当然」と書いてあるので、みなさんそう思っていますし、そうしています。
でも、当然か?

恋愛に興味を抱くことなく数学の研究をしている女子大生がいます。それはそれでふつうでは?
社会に出て仕事をしだしたら数学の研究なんてできない。だから今のうちに好きな数学とがっつり組みたい。これはこれで「当然」でしょう。

彼氏? べつに欲しくないけど、という女子もいます。まあ、そういう女子って、セックスしたいときに誰かにLINEすればすぐにセックスできる環境にあったりするので、それはそれで癪に障るのですが、でもまあ、そういう女子がいても「当然」でしょう。
あるいは、男子と遊ぶより女子どうしで遊ぶ方が楽しいと思う、だから彼氏いらない、という女子がいて「当然」でしょう。バイトしてお金を稼ぐ方が楽しいから彼氏いらない、という女子も、それはそれで「ふつう」だし「当然」でしょう。若い時はみなお金がないのだから。

さて、恋愛がめんどうに感じます。どうすればいいのでしょうか? という問いの答えは、「もっといろんな世界を知りなさい」です。
恋愛してないとおかしい、という空気が支配的な世界ではない、ほかの世界を知ってくださいということです。ネットに載っていないたくさん世界を知ってください。そしたらあなたの価値観が変わり――すなわち、あなたという人間の人格が変わり、新しい世界が開けます。

イケメンセラピストによる女性向けエステ
『メンズセラピスト』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。