彼氏ができても3ヵ月と続いたことがないです・・・・

●質問
彼氏ができても3ヵ月と恋愛が続いたことがありません。私はどこかおかしいのでしょうか?

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

●回答
恋愛とはナルシシズムのことです。すなわち、彼氏とは「もうひとりの自分」です。あなたという人の心の中にはさまざまな自分がおり、その中のひとりが、目の前にいる現実の彼氏なのです。その彼氏のことを愛することができないというのは、あなたの心の中にいる「もうひとりの自分」を、あなたはうまく愛することができないということを意味します。

ある特定の彼氏のみならず、何人もの男性と付き合っても3ヵ月ともたないということは、あなたは自分の心の中にいるさまざまな自分をうまく愛せない、という症状におかされているということが言えます。

なぜさまざまな自分を愛することができないのか?
あなたの心が何かに縛られているからです。

なにに縛られているのか?
最も一般的なのは、あなたのお父さんとお母さんです。あなたのお父さんとお母さんが、あなたの心を縛っているのです。
例えば、親子関係が良好ではない人というのは、無意識のうちに、お父さん、お母さんに心を縛られています。お父さんとお母さんに心を縛られていれば、目の前の彼氏を「彼氏そのもの」として見ることもできないし、愛することもできない、というのはわかりますよね?
お父さん、お母さんというフィルターを通して彼氏を見ざるを得ないからです。

心を縛られるというのはそういうことなのです。
同じことを別の方面から言えば、3ヵ月と恋愛がもたない人というのは、自分のことを愛せていない人です。自分の心を縛っているものが何なのかを知り、その原因から心を解放してあげることによって、あなたの恋愛は長持ちするようになります。

※参考 拙著『希望を生みだす方法』玄文社(2022)

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。