承認欲求が強い男性の深層心理とは?

●質問
私の彼氏は承認欲求が強いです。例えば、自己アピールが激しかったり、自慢話が多かったり、人の話を聞こうとしません。彼の深層心理を教えてください。

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

●回答
承認欲求が強い彼氏は、子供の頃から親に「永遠」を認めてもらえなかったので、承認欲求が強いのです。

永遠というのは、「本当はこうしたい」「本当はこうありたい」「本当はこう生きたい」という気持ちのことです。彼の親は彼のそういった気持ちを、おそらくは、ことごとく否定してきました。
例えば、彼が部活をしたいのに「勉強しなさい」と言っていました。

「本当はこうしたい」という気持ちを親が否定することに関して、子供はまったく無力です。親の言うとおりにするしかないと思います。ごくまれに、親に「勉強しなさい」と言われてもまったくせず、それでいて精神的にまったく平気という人もいます。
あるいは、親よりうわてを行って「うん、わかった。勉強すればいいんでしょう」と、勉強して、親の希望する学校に合格した途端、「勉強して合格したよ。でも私はその学校には進学しないから」と平気で言い放って、しれっと我が道を行く人もいますが、そういった人は少数派でしょう。

ともあれ、彼は、お父さん、お母さんに本当の自分を認めてもらうことができなかった人です。彼女であるあなたが、彼の本当の気持ちを理解して認めてあげるか、さもなくば、承認欲求が強い男はウザいと思って別れるか、どちらかの選択肢しかありません。

ちなみに、承認欲求が強い彼のことを理解し、認めることが、もしできるのであれば、あなた自身も、親から本当の自分を認めてもらえなかった経験があるはずです。
あなたは承認欲求が強い振る舞いを表立ってしていませんが、じつは彼と似たような気持があるので、承認欲求が強い彼氏と惹かれ合っているということが心理哲学の方面から言えます。いかがでしょうか?

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。