彼氏がいるのに浮気してしまうのはなぜ?

●質問
あまり大きな声では言えないのですが、私は彼氏がいるのに、つい浮気してしまいます。マッチングアプリで、頻繁にほかの男子と会ってエッチしてしまいます。そういう自分が嫌いです。私はどうして彼氏がいるのに浮気してしまうのでしょうか?

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

●回答
彼氏がいても心が満たされていないから浮気をする、というのが、ひとまずの答えです。
もちろん、男並みに性欲が旺盛な女子もいて、そういった方も彼氏がいるのに一生懸命浮気をしていますが、それは単なる欲望の世界の話なので、ここでは触れないことにします。

さて、彼氏がいても心が満たされないというのはどういうことでしょうか?

その答えの1つは、あなた自身が「なりたい自分」と「この自分」との折り合いをうまくつけることができできていないというところにあります。

なりたい自分というのが、例えば、世界的なピアニストになりたい、などのように明確でない人であっても、心の中になにか「この自分」ではない「別の自分」になりたいという気持ちを宿していたりします。

その「なりたい自分」、うまく言語化できないけどなんかこの自分ではない別の自分、に届かない、その「届かなさ」が浮気をさせているのです。

その「届かなさゆえに浮気をする」というのを、キルケゴールという哲学者は、神様に反抗するという言い方をしました。うまく言語化できないけれど、「この自分ではないなんらか別の自分」になりたいと、「なぜか」思ってしまう。そういった嫌な気持ちをこの胸になぜかこの胸にもたらす存在を、キルケゴールは神様と呼びました。

自分の意思でそういった気持ちを抱いているわけではなく、そういう気持ちを抱かないでおこうと思っても、なぜかそういう気持ちを抱くわけですから、それは人間を超えた存在、すなわち神様のしわざだと彼は思ったわけです。

その神様に反抗をする手段として、彼は性的行為しか思いつかない時期がありました。だから彼は、せっせと性的行為をしていました。

それと同じで、彼氏がいるのについ浮気をしてしまう人も、「この自分」を作った神様に反抗する手段として、性的行為しか思いつかないから、彼氏がいるのにせっせと浮気をする。
そういうことです。
反対から言えば、自分を愛せるようになると、浮気をしなくなります。

※参考 『自分を愛する方法』玄文社(2020)拙著

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。