男性は40代から性欲が落ち着くって本当ですか?

●質問
男性は40代から性欲が落ち着くって本当ですか?

●回答
本当です。
というか、もちろん人によりますが、人によっては、40代で性欲が落ち着きます。
それまでは、毎日のように、したいしたいと思っていたのが、40代になると「まあセックスってやろうと思えばいつでもできるし、やったところで、たしかに気持ちいいけど、言ってみればただそれだけのことだし、だからしてもいいし、しなくてもいい。機会があればヤラせていただきたいけど、でも機会がないとか、無理に機会をつくるとかということなら、べつにしなくてもいいよ」と思います。

それはなぜか?
あるいは、「人による」とは、どういうことなのか?

セックスの快感と同等か、それを上回る快感を知ってしまった場合、性欲が落ち着き、上に書いたような境地にたどりつくのだと思います。

たとえば、クラシック音楽。
クラシック音楽のコンサートに行くと、つまらないのもいっぱいあります。こんな演奏会でよく1万円もとれるなあ、厚顔無恥か? という音楽会もあります。
でもしかし、聞き手の魂を宇宙に連れて行ってくれる音楽会もあります。55分まではとってもつまらないのだけど、でも最後の5分だけ、神様のもとに連れて行ってくれる音楽会というものが、この世にはちゃんと存在します。
その快感はセックスのそれと同等か、もっと上です。それを知ってしまったら、「セックス? まあ気持ちいいし、女子の裸はとても美しいし、人肌のぬくもりは得難いものだけど、でもまあ、べつにどっちでもいいよ」となります。

同時に、若い頃、あれだけセックスセックスと言っていた自分が、とてもなつかしく思えてきます。酔っぱらってもうなにもできないのに、まだセックスセックスと言って、夜明けの六本木でヤレそうな相手を物色していた自分がなつかしく思えてきます。遠い他人みたいに思えてきます。アホだったなあ、でもいとしいなあ、と思えてくるのです。

イケメンセラピストによる女性向けエステ
『メンズセラピスト』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。