ポジティブに生きたい! メンタルを強くする方法とは?

●質問
私は何に対してもネガティブに考えてしまいがちな性格です。特に夜になると何かが不安で寝られません。どうすれば強いメンタルを手にすることができるでしょうか?

美ip | 美容・エステ・ダイエットの考察ブログ

●回答
私たちの心は自分の気持ちに嘘をつくことによって、とても弱くなります。反対からいえば、自分の気持ちに嘘をつかない生き様をしている人のメンタルはとても強いのです。
このことについて、以下に具体的に見て行きましょう。

私たちの多くは、本当にやりたいことを心の奥に隠しています。隠している理由は2つあります。
1つは、子供の頃から親に「これをやってはいけない。あれをやってはいけない」「こうしなさい。ああしなさい」と言われ続けた結果、そのことに心が慣れてしまっているからです。

もう1つは、本当にやりたいことを隠しておかないとこの世の中でまともに生きていけないからです。
前者、すなわち「親問題」については、あなたと親の関係を少しずつ解きほぐしていくことによって、心の奥に眠っている本当にやりたいことが少しずつ表面化してきます。その結果、少しずつメンタルが強くなっていきます。すなわち少しずつ自分の気持ちに嘘をつかない立派な大人になることができます。

後者、すなわち生きていきづらいから本当にやりたいことにみずから蓋をしてしまっている人については、まずは本当にやりたいと思う気持ちと向き合うしかありません。
例えば、本当はプロのピアニストとして活躍したいにもかかわらず、まったく違う業界で派遣社員として働いている女子であれば、まずはピアノに触れる時間を増やすためにピアノに関係する仕事に転職するとか。そしてそうしながらコンクールに受かるようにピアノの練習をするとか。

私たちは自分の気持ちに嘘をつくことによってとても弱くなります。自分の気持ちに嘘をつかないですむ生き様を手にしようと思えば、毎日少しずつ「どのようにすればそういう生き様が手に入るのか」を考えていく必要があります。
私たちの心はそのように、「ちょっとずつ自分で考えること」によって強く豊かになっていくのです。

美ip | 美容・エステ・ダイエットの考察ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。