感情のコントロールのしかたを教えてください

●質問
私はわけもなく落ち込むことがあります。そうかと思えば、急にテンションが上がったりします。自分の感情のコントロールのしかたがわかりません。どうすれば感情をコントロールすることができますか?

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

●回答
感情のコントロールが上手くできない人の特徴として、自分が本当はこうしたい/こうありたいということをうまく言葉にできないという特徴があります。

たとえば、メンズエステの仕事を心から楽しみたいと思っているのに、心の片隅に「こんな仕事をしていたら親が悲しむかな」とか。「親は近所の人に自慢できる仕事についてほしいと思っているはずだ」などと思っているということです。

つまり、「本当はこうしたいという自分」と「他人の目を気にしてしまう自分」が心の中で葛藤している。だから感情が上がったり下がったり、忙しいということになるのです。

解決法はただ1つです。自分が本当にやりたいことをやる。それです。
自分が本当にやりたいことをスッとできる人もいれば、あなたのようになかなかできない人もいます。なかなかできない人は、面倒ですが、以下の手順を踏むしかありません。

まず、自分が本当にやりたいことを言葉にしよう。
なんとなく漠然とこういうことをしたいと思っている。その気持ちをきちんと言葉にするのです。箇条書きで構わないので、まずは言葉にしましょう。

次に、それをやるかやらないかの判断を自分でします。
まあ、おそらく、親の目が気になるなどの理由でやらないと思います。

では3番目。
やりましょう。
自分が本当にやりたいことをやったところで、3日もすれば親は納得します。うちの子はじつは、本当は、こういう子だったのだというふうに納得します。この、相手が勝手に納得するというのが、自分が本当にやりたいことをやるポイントです。

本当の自分を生きたところで、じつはべつに誰も悲しまないのです。
このことをあなたは知る必要があります。

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。