毎日楽しくないのですが、みなさんは何が楽しくて生きているのですか?

●質問
毎日楽しくないです。生きていることじたいが楽しくないです。みなさん何が楽しくて生きているのですか?

みんなが知りたい!エッチな話題・ブログランキングへ
子宮をあたためる☆女性のためのアダルトブログランキングへ 

●回答
生きていて楽しくない人って、過去を生きていると思うんですよね。つまり、過去に心を繋がれたまま生きているから、楽しくないのだろうと思うのです。

たとえば、彼氏に振られた過去に心を繋がれたままだと、人はどうしても「今」を楽しいと思えません。そういう人は、「あの頃の彼」のことが好きで、「あの頃の彼」に受け入れてもらいたいと思っているでしょう? でも「あの頃の彼」とは、記憶でしかないでしょう? 幻でしょう? 「今の彼」ならわかるんですよ。今、彼にLINEでもして話をするなり、会うなりすればいいから。
でも「あの頃の彼」とは、遠く過ぎ去った存在で、言うなればそれは記憶であり、幻でしょ?
幻を愛していたら、誰だって苦しくなりますよ。生きていることじたいが苦痛に思えてきますよ。

解決法はひとつ、あの頃の彼が好きということをオープンにすることです。あの頃の彼が好きな自分を、世間の目から隠そうとするから、生きていることじたいが苦痛に思えるのです。
「わたし、あの頃の彼のことがいまだに好きでさ。でも、あの頃の彼氏って、ただの幻じゃん! わたし、幻を愛している病んでる病み子ちゃんなんだよね~!」ここまで言えたなら、あなたの苦痛は消えてくれます。

つまり、自他に対して隠し事をするから、生きていることが苦痛に思えるのです。隠し事をすれば、心はその隠し事が世間にバレないように気を揉みますよね。そしたらどうしても過去を生きるようになりますね。つまり、今を生きれなくなりますね。そういう状態が続けば、それはもう、誰にとっても地獄というものです。

たとえばツイッターで裏垢をつくって、そこで隠し事をオープンにするというのでもいいです。とくかく隠し事をしない! ここから、過去ではなく今を生きることができるようになります――と、ある哲学者は説いています。参考になれば幸甚です。

みんなが知りたい!エッチな話題・ブログランキングへ
子宮をあたためる☆女性のためのアダルトブログランキングへ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。