SNSを止めたいんですけどどうすればいいですか?

●質問
SNSを止めたいんですけどどうすればいいですか?

美ip | 美容・エステ・ダイエットの考察ブログ

●回答
嫌われる勇気を持つと一発で止めれます。
SNSって、FacebookもTwitterもインスタも全部、わたしたちの「嫌われたくない気持ち」を巧みに利用して成り立っているものです。
他人に嫌われたくないから、インスタ映えする写真を撮りに行く。それをUPする。他人に嫌われたくないから「いいね」を押す。あるいは、押してもいいのか押さないべきかを考える(というか悩む)、ということなわけでしょう?

嫌われる勇気と先に書きましたが、そんなもん勇気でもなんでもないのです、じつは。
自分を生きる。このことが理解できれば、おのずと、嫌われてもべつにいいや、とか、そんなことごときで嫌う人はもともと友達でもなんでもなかったと思える、という「だけのこと」です。

みなさん、絆とかという言葉に騙されているのです。政治家がものを考えない私たちを自分たちにいいように操作するために使うのが絆という言葉なんですよ。本当は。
本当の絆とは、とおくから相手のことを思うその気持ちのことです。インスタでつながったね、わたしたち絆で結ばれてるよね、なんて絆は3年も経てばあっけなく切れてますから。あなたの過去を思い出してみるとそのことがよく理解できるはずです。

わたしたちはひとりぼっちでいることをすごく嫌います。ひとりで本を読む。いいじゃないですか。ひとりでラーメンを食べに行く。いいじゃないですか。ひとりで学問に打ち込む。最高じゃないですか。かっこいいじゃないですか。
しかし、多くの人はそうは思いません。寂しそうな子、なんか暗そうな子、ダサい子……こう思います。実際に、学校ではそういう子はいじめられます。

本当に「強い」人は、ひとりで本を読む人です。しかも古典を読む人です。故人と心で対話し続ける人です。そういう人はまた、生きている誰かのことを心でつねに思っています。あの人いま何をしてるのかなあ。お母さん元気かなあ……。
最高じゃないですか!

美ip | 美容・エステ・ダイエットの考察ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。