自分に自信をもつ方法を教えてください

●質問
自分に自信をもつ方法を教えてください。

美ip | 美容・エステ・ダイエットの考察ブログ

●回答
ネットには自己肯定感を高める方法とか、ほんとにいろんな情報がありますが、それらとは違う切り口でお答えしましょう。

自分に自信をもてない原因の1つとして「なりたい自分」と「この自分」との乖離が大きすぎることが挙げられます。

たとえば、アイドルになりたい女子が毎日朝から晩までコンビニバイトをしているというケース。「なりたい自分」に対して、コンビニバイトというのは乖離が大きすぎる。ゆえに彼女はアイドルになれない「なれなさ」に絶望する。その絶望がすなわち「自信のなさ」です。

なりたい自分とこの自分との乖離が小さい人、たとえば、ピアニストになりたいと思って、実際にピアニストとして活躍している人は、「ああ、わたしは自分に自信がないな」とは思いません。なんらか自信がないような気持ちを吐露することがあっても、それは今ここに書いているような意味合いにおける「自信のなさ」ではありません。

なので、自信をもてない人は、なりたい自分に近づくといい、というのが、答えその1。
ですが、ふつうはそう簡単にアイドルになんかなれないので、答え1は無効だと思う人がいるはずなので、答え2。
「なりたい自分」ではなく「自分の使命」を生きるように心がけることで自分に自信がもてるようになります。

なりたい自分というのは、本来もって生まれた使命とは違うことが多々あります。その「ちがう」ものをいくら追及してもちがうのだから、人生を間違う。
もって生まれた使命に気づき、それに生きることで、人は、ふつう、少しずつ自分に自信を持ちはじめます。
これはキルケゴール心理学が主張するところの自信をもつ方法です。
よかったら参考になさってください。

美ip | 美容・エステ・ダイエットの考察ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。