緊張するクセをなくしたいのですが、どうすればいいですか?

●質問
私はすぐに人前で緊張してしまいます。緊張する癖をなくしたいのですが、どうすればいいでしょうか

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

●回答
緊張するというのは、あなたが相手を見下しているから緊張するということです。
すなわち、あなたは気づいていないかもしれませんが、あなたの心の中には他者を見下す自分というのがいて、その自分を他者に悟られまいと懸命に隠そうとする。それが緊張という現象になって表に出てくるということです。
これが心理学に見る緊張の基本的なメカニズムなのです。

例えば、学歴コンプレックスを持っている人の場合、彼・彼女はあらゆる人を見下しています。
学歴が自分より高い相手に対しては「学歴がすべてではないのに、この人、無理していい大学なんか行っちゃって。もっと心の問題について敏感になって人間らしく生きればいいのに」と思うことによって相手を見下しています。

反対に、自分より学歴が低い人に対して、彼・彼女は「どうしてもっと努力しなかったんだろう? 寝る間も惜しんで英単語を覚えてきた私の方が優れている。相手は私より劣っている」という感じで相手を見下しています。
つまり、彼・彼女は、ありとあらゆる人間を心の奥底で見下しているのです。

というようなことは、いわゆる無意識の領域に属する話であって、当の本人は自分が相手のことを見下しているなんて夢にも思っていないはずです。
しかし、この項をお読みになり、自分の心の中をゆっくりと覗いてみれば、他者を見下している自分が自分の心の中にいるということがやがてわかってくるでしょう。

以上のことから、緊張をなくす方法とは、相手を見下さない自分の人格を作っていけばいいということです。
本当は、自分も相手も「同じただの人」なのです。このことに気づくことによって、人は変な緊張から徐々に解き放たれていき、自由に生きることができます。

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。