ラクして痩せるダイエット法を教えてください

●質問
ラクして痩せるダイエット法を教えてください。

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

●回答
世の中には無数にダイエット法がありますが、それらの中から共通項を取り出すなら、ストレスが減れば痩せるということに尽きると思います。
もちろん、ハードな筋トレをするとか、ジョギングをするなどという苦行のようなダイエット法もありますが、人間の心身のメカニズムから言えることは、ストレスを減らせば痩せるということでしょう。

皆さんストレスがあるから、つい食べ過ぎてしまうということですよね?
あるいは、楽しいことがないから、おいしいものを食べることでなんとか楽しいことを作り出して、ストレスを減らそうというふうに思っているということでしょう。

もちろん女性は、男性に比べて、生理など自分でコントロールできない体の変化があるので、それによって体重が増えたり減ったりすると思いますが、そういったことを度外視すれば、ストレスを減らせば痩せることができるということができます。

では、ストレスを減らす方法とは何か?ひとつには、自分が漠然と考えている悩みやストレスを言語化するという方法があります。
よく自己肯定感を上げる方法として、「今考えていることをノートに書きだしましょう」という方法が挙げられます。3行日記みたいなものですね。

しかし、本稿が提案したいのは、漠然と考えていることを言語化する以上に、それらを問いの形にしてあげるということです。

例えば、なんとなく会社がつまらない。それは上司と上手くいってないからだ。という人の場合。
そこから生まれる問いは、「私はなぜ上司と上手く行かないのだろう?」になります。
あるいは、もう少し問いを昇華させれば。「そもそも人間関係と仕事の内容になにか関係はあるのだろうか? 仕事は仕事として淡々とやればいいものではないのか?」という問いになります。「そもそもわたしは何をしたいのだろう?」という問いも生まれますね。

問いが生まれれば、人は「考えるな」と言われても、おのずと考えるようになります。
自分が立てた問いに対して真剣に「考える」をする。「思いっきり笑おう」とか「毎日散歩しよう」などというストレス軽減法も当然ありますが、じつは、自分で問いを作って、自分でそれに応えていくという脳の働きそれ自体が、ストレスを大きく減らしているのです。

※参考 『自分を愛する方法』玄文社(ひとみしょう)2020

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。