親が就職しろとうるさいのですがどうすればいいですか?

●質問
親が「就職しろ」とうるさいです。わたしはのんびりアルバイトをしていたいのですが。どうすればいいでしょうか?

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

●回答
親という生き物は、子供が安全に、大過なく生きていけることしか願わない生き物です。
子供が。「本当にやりたいこと」をやっていることがうれしいとか、子供が大金持ちの彼氏と結婚して安心したとか、そういったものは二番目、三番目であって、親というものは、まず、子供が安全に大過なく生きていけることを願う生き物なのです。あなたが好むと好まざると、そういった生き物なのです。
なので、親が「就職しろ、就職しろ」とうるさいのは、当然であるといえます。

さて、ではあなたはどうすればいいのでしょうか?

ひとつには、あまり深刻に考えないことです。世の中にはさまざまな悩みがあり、さまざまに悩んでいる人がたくさんいますが、その大半の悩みは深刻に考えるから発生するものです。

例えば、もう何十年と、書店における売れ筋の本といえば、自己啓発の本というふうに相場が決まっていますが、自己啓発だって、ありもしない問題をほじり出して大きくしていたりするのです。それがあたかも人生の大問題かのように見せかけるというところから話がはじまっていたりもするのです。

すべての自己啓発がそうとは言いませんが、1のものを10に見せかけて大騒ぎするなんてことが世の中にはたくさんあるのです。
親が「就職しろ」とうるさく言うのは、当たり前のことであって、そう大したことではないのだ。隣のおうちの家族も、友達のおうちの親も、みんな似たようなものなのだというふうに認識を改めることによって、ある程度、あなたの気持ちは軽くなると思います。

次に、親が「就職しろ」と言ってきてうるさいのであれば、どこかの会社に面接に行って、実際に内定を貰ってくればいいと思います。

実際に内定は取った。しかし就職しない。というのと、内定も何も取らずただアルバイトをしているだけというのでは、親の気持ちが全く違うからです。
内定を断ったのであれば、「うちの子はそこまでして何かやりたいことがあるのかもしれない」と、親は真剣に考えはじめます。

というような感じで、ある程度ライトにゲーム感覚で親との関係を考えてみるというのも、じつは非常に大事なのです。

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。