また不倫してしまいました。どうすれば不倫癖が治りますか?

●質問
26歳のOLです。私はまた不倫してしまいました。次こそは絶対に不倫しないと心に誓っていたのですが、次に好きになった人がまた妻子持ちでした。どうすれば不倫する癖が治るのですか?

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

●回答
もう二度と不倫しないと心に誓ってもまた不倫をしてしまう。こういうのは、精神分析の業界で反復強迫と呼ばれています。あなただけがそんなふうに悩んでいるのではなく、何十年も前、何百年も前から、あなたと同じように悩んでいる人がいたのですね。そういったさまざまな人をサンプルケースとして、精神分析家が考察を重ねた結果、反復強迫と呼ばれるようになりました。

例えば、ブラック企業をやっと辞めることができた人が、次に就職した会社もまたブラック企業だった、とか。高校受験も大学受験も就職活動も一生懸命頑張ったのだけど、どれも2番目に希望していたところにしか行くことができなかった、とか。そういったこともすべて反復強迫とされてます。

反復強迫において大切なことは、私たちはじつは、自分の意思を超えた何者かに人生を操られているという考え方です。

つまり、どれだけ強い意志を持って、「もう二度と不倫しない」と誓ったところで、私たちを操っている心の中の何者かが、あなたに不倫をさせてしまうということです。
こういうのは簡単に言えば、あなたは不倫をしてしまう運命にあるとか、あなたの体内を流れている「悪い血」が不倫をさせてしまっている、と言うことができます。

では、その運命とか体内に流れる悪い血は変えることができるのでしょうか?

これについて、ある精神分析家は、たくさんお金を稼いでたくさんお金を使えば変えることができるといっています(正確には、できるかもしれない、と言っています)。
これは1つの方法でしょう。たとえば、自分の育ちに納得できない女子が、高級キャバクラで必死にバイトして大金を稼ぎ、そこで出会ったお医者さんと結婚する、みたいなことです。

そんなふうにしてお金があなたの運命を変えてくれる(可能性がある)。というのが、精神分析家の1つの主張です。

いずれにせよ、私たちは自分の意志を超えた何者かによって、人生を支配されています。そいつが何者なのかを洞察することによって、多少は自分の意に沿う人生に軌道修正されていくように思います。

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。