自己肯定感ってどうすれば高くなるんですか?

●質問
自己肯定感って、どうすれば高くなるんですか?ネットにある方法をいろいろ試してみたんですが、どれもダメでした。

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

●回答
自己肯定感は、情緒的に「自己肯定感を高めたいなあ」と思っても高まりません。
そもそも、自己肯定感って何なのか? おそらく多くの人は説明できないと思います。自己肯定感という言葉が、とても情緒的ですしね。

自己肯定感とは、自分のことを愛することをいいます。より具体的には、自分のルーツを愛することをいいます。

ざっくりと言えば、「わたしはネガティブな性格だし、みんなでクラブに行ってはじけることすらできないけど、でもこんな自分でもまあいいか」と思える心境のことを、自己肯定感がまあまあ高い状態といいます。

さて、自分のルーツというのは、自分がどのようなお父さん、お母さんから生まれてきたのか?どこで育ったのか?どのような教育を受けてきたのか?自分のおじいちゃん、おばあちゃんはどのような人で、どのような青春時代を過ごしてきたのか?といった具体的な情報のことをいいます。

つまり、自己肯定感を高めようと思えば、具体的に自分のルーツを知るということをすればいいのです。
自分のルーツはネットにないので、どれだけググっても出てきません。しかし、それを聞ける人がいるのであれば、比較的簡単に情報が手に入りますよね。
ぜひ情報収集をやってみてください。おのずと自己肯定感が高くなります。

自分のルーツの中でもとりわけ、自己肯定感に直結しているといわれているのが、おじいちゃん、おばあちゃんに関する情報です。

精神分析の世界における定説として、「私たちは2代前の人の血を引いている」というのがあります。2代前、すなわちおじいちゃん、おばあちゃんです。
おじいちゃん、おばあちゃんがどのような考え方の癖を持っているのか?どのような青春時代を過ごしてきたのか?ということを知ることが、すなわち、あなたの自己肯定感を高めてくれます。
ぜひ、おじいちゃん、おばあちゃんに関する情報をたくさん集めてみてはいかがでしょうか?

エステクイーン | セラピスト募集・メンズエステの高収入求人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。