なんかイライラしちゃって困ってます・・・・

●質問
なんかイライラして困っています。どうすればイライラが収まるのですか?

美ip | 美容・エステ・ダイエットの考察ブログ

●回答
心理学の答えとして、イライラしているときは、あなたが誰かを恋しく思っていることを示している、というものがあります。
イライラしているとき、あなたは、たとえば会いたくても今すぐには会えない彼氏のことを恋しく思っている、ということです。

が、実際には彼氏とかそういう「会おうと思えば会える人」ではなくて、仲の悪い親のことを恋しく思っているとか、そういうことをこの答えは示唆しているように思います。

イライラしがちな人というのは、別の言い方をすると病んでいる人ということです。医者に病名をもらった人だけが病んでいる人ではないのですね。病名をくれないほど「微細な」症状だって、じつは病んでいるのです。西洋医学的には病気のうちに入らないものの、人間洞察的にいえばちゃんと病んでいるのです。

その病んでいる人というのは、きまって親と仲が悪い。これはもう「雨の日は天気が悪い」というのと同じほど真実です。病んでいる理由は親との関係の悪さにあります。

誤解しないでほしいのは、なにも親が良くないと言っているのではないということです。また、あなたが良くないということでもないのです。そうではなくて、あなたと親との「関係」が良くないのです。

したがって、より正確には、イライラするときというのは、あなたと親の関係というこの世に存在しない「もの」を恋しく思っているのです。この場合の「もの」とはいわば概念であって、そんな「もの=物体」はどこにも存在しません。

関係というのが、じつはものすごく大切なのです。
つねに穏やかな人というのは、その人の性格が穏やかなのではなくて、その人と、その人の周囲との「関係」が穏やかなのです。その人単体がどうこうじゃないんですね。その人と他者との「関係」が穏やかなのです。わたしたちは「その人それ自体」ではなく、その人の背景にある「その人とその人の周囲との関係」を見て「この人はいつも穏やかだなあ」と言っているのです。
イライラするとき、あなたはあなたと親の関係にイライラしています。
したがって、親との関係を良いものにすることでイライラは収まります。

美ip | 美容・エステ・ダイエットの考察ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。