彼氏がわたしのことを見下します。わたしがアホだからでしょうか?

●質問
彼はわたしのことを見下します。わたしがアホだからでしょうか? なにはともあれ、見下されたら哀しい気分になります。

みんなが知りたい!エッチな話題・ブログランキングへ
子宮をあたためる☆女性のためのアダルトブログランキングへ 

●回答
他人のことを見下す人とは、じつは自分のことを見下している人です。
したがって、彼は、自分自身のことを見下しているということです。

人が自分自身のことを見下すのは、過去になんらか意に染まない出来事が起きたからです。たとえば希望した大学や会社に入ることができなかったとか、あるいは、希望した会社に就職できたものの、その後、意に染まない部署に配属されてしまったとか、出世コースに乗れなかったとか。

そういう経験って、自分の中で処理すればいいじゃん、と思いますよね?
たいていの人は「希望した大学(会社)に入れなかったのは、自分のせいだ」と思って、自分を責めるのみですよね。他人に八つ当たりしたり、他人のことを見下したりはしないですよね。
そういう意味において、あなたの彼は「子ども」です。精神が未分化なのです。分別がつかないほんの子どもなのです。

なぜ彼は子どもなのか?
彼が自分の人生に絶望しているからです。言い方を換えるなら、彼は自分の人生に希望を見出せないのです。みずから希望を自家発電できない人は、「誰といても」希望を見出せません。だから、あなたと一緒にいても、あなたの「いいところ」を見るのではなく、あらさがしをするのです。「お前もバカじゃん」と、彼はあなたに対して思ってしまうのです。

今後、あなたがとるべき道は2つあります。
ひとつは、彼に寄り添い、彼が希望を自家発電できる一人前の男になるよう導いてあげることです。忍耐や愛が必要ですが、やってできなくはないかもしれません。
今ひとつは、彼女のことを見下すような男と別れることです。

どちらの選択肢をとっても、少し(というか、かなり)ストレスを感じると思います。
でも、いい勉強になると思います。
自分自身に絶望している人って、世の中にはそれこそ山のようにいるから、彼の絶望について考えたり、なにかをしてあげたりすることが、そっくりそのまま、あなたの人間理解を深めてくれるからです。

みんなが知りたい!エッチな話題・ブログランキングへ
子宮をあたためる☆女性のためのアダルトブログランキングへ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。