彼氏と1ヵ月会えないと淋しくて病んでしまいます

●質問
彼氏と1ヵ月会えないと淋しくて病んでしまいます。大人の恋をするにはどうすればいいのでしょうか?

男性セラピストによるレディースエステ
『メンズセラピストナビ』

●回答
「精神的に自立する=大人」ということですから、精神的に自立すれば大人の恋ができるようになります。
が、どうやって精神的に自立すればいいのでしょうか?

彼氏と会えないと淋しくて病む、というのは、じつは、自分に絶望していることを意味します。具体的に言うと、彼氏と一緒にいるときの自分は好き。でも、彼氏と一緒ではないひとりでいるときの自分は嫌い。

というのは、要するに、自分で自分のことが好きではない、つまり、自分が自分(の人生)に絶望している、ということなのです。
別の言い方をするなら、彼氏と一緒のときは「なりたい自分」でいられるものの、ひとりのときは「なりたい自分」でいられない、その「いられなさ」が嫌なのです。つまり自分に絶望しているのです。

さて、では、その絶望はどうすれば消えてくれるのでしょうか? つまり、精神的に自立できるのでしょうか?

ひとつには、自分がやりたいことをすることです。
ある女子――彼氏と一緒ではないときは病みまくっていた女子――は、大学卒業間近に必要に迫られて自動車教習所に通い始めたのですが、そこでなんと大型二輪(バイク)に目覚め、彼氏と一緒ではないときにバイクに乗るようになりました。すると、ひとりで病んでいたのが嘘のように生き生きとし、なんと、彼氏以外の男子ともよく遊ぶようになり、今では彼氏に浮気を隠してセックスしまくる「いい女?」になりました。

私たちは、やりたいことをしているようで、じつはやっていません。だから絶望するし、病むのです。
なぜやりたいことをやれていないのかといえば、そこまで深く自分のことを知らないからです。すなわち「自分は本当はなにをしたいのだろう」という問いについて、しっかりと考えていないのです。
あなたは本当はなにをしたいのですか?
この問いに答えを出せたなら、1ヵ月彼氏と会えなかろうと2ヵ月会えなかろうと、元気でいることができます。

イケメンセラピストによる女性向けエステ
『メンズセラピスト』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。