●質問
私は怒りっぽい性格です。そんな自分が本当に嫌です。どうすれば怒りっぽい性格は直りますか?
●回答
怒りっぽい人というのは、自分で自分のことが好きではない人です。怒りっぽい人は目の前の具体的な他者に対して怒っているように見えて、実は、なりたい自分になることのできない自分自身に対して怒っているのです。
例えば、彼氏に対してよく怒る女子というのは決まって、自分で自分のことを愛せていません。「この自分」ではなく、なんらか別のなりたい自分というものを持っていて、その自分に到達できないその「できなさ」に怒っているのです。その到達できなさは、ある特定の時間にだけ彼女の胸に沸き起こってくるわけではなく、四六時中、すなわち24時間365日ずっと彼女の胸を支配しています。
だから彼女は、彼氏が気を利かせてバラの花を贈ろうと、夜景が見える高級ホテルをブッキングしようと、もう何をしても彼氏に対して怒るのです。
つまり、怒りっぽい性格というのは、自分で自分のことを愛することができるようになれば直るということです。そのためには、ある程度「この自分」と「なりたい自分」とのギャップを小さくしてあげる必要があります。
もしもあなたが世界的なピアニストになりたいと思っているのであれば、話はとても難しくなりますが、少し努力したり、少し世界の見方を変えてあげることによって「なりたい自分」に手が届きそうなのであれば、なんらかの努力をしたり、なんらかものの見方を変えてあげると、それだけで怒りっぽい性格は直ります。
ちなみに。なりたい自分というのは、できるだけ自分の血の中にある何かを具現化するものの方が良いです。私たちの人生は、どう転んでも、体内を流れている血によって支配されているという要素が大きいですから、自分が生まれ持ったものに素直に生きるというのが、怒りっぽい性格にならずに済む方策なのです。
※参考 拙著『希望を生みだす方法』玄文社